So-net無料ブログ作成

実態

ブリきの共に元気にしとりますお騒がせしました
駆け込み寺の住職が”駆け込まれ”ちゃったね。汗 犯犬反省なし↓


昨日食べたゴキキャップについて。ちょっと地味な話で面白くはありません。
時間のある方だけどうぞ~♪メアド記載のある動物病院へ有識者を求めメールをしまくりました。結果頂いたお返事はこちら↓

A先生:フィプロニル(ゴキキャップの成分)は節足動物の呼吸をとめる殺虫剤で、哺乳動物には特に問題は発生しないとされていますが、大量に摂取すれば嘔吐などが起きると思います。ちなみにフロントラインはフィプロニルでできています。ビーグルはなんでも食べますから気をつけて!

B先生:フィプロニルは、犬猫のノミ駆除に使われています。ノミ駆除の場合は、体表に付けて体全体に浸透させます。舐めさせないようにとの注意書きは、ありますがこの薬品が体内に入ることには、変わりありませんよね。
ノミ駆除剤を付けて具合が悪くなる犬もまれにいますがそれは、付けて直後に起こすことが多いです。

C先生:フィプロニルは、摂取量により中毒はありますし、腸肝循環により排泄時間も長くなります。また、ゴキブリ用の薬の場合、タマネギ成分を加えてあることもあるため、タマネギ中毒にも注意が必要な場合があります。
 商品についての詳細をメーカーに問い合わせると共に、 詳しくは、中毒センターへ問い合わせしてください


D先生:フィプロニルの経口毒性に関しては、調べた範囲では犬でのLD50値(死亡率が50%となる量)が2000mg/kg以上、と言うものがありました。これは、体重1kgあたりフロントラインを約20本以上飲む、と言うことなので(体重10kgならその10倍=200本)、通常これだけの量を摂取するということは考えられません。 原則的にこの薬剤は節足動物や魚類に対しては毒性が強いのですが、哺乳類に対してはそれ程毒性を示さない、と考えられます。ですから、胃洗浄をする必要はないと思います。 むしろゴキブリホイホイのシートや外枠を食べたことによる異物性の胃腸炎や腸閉塞が起きないかどうか、よく観察する必要があると思われます。
食べてから60分以内なら「吐かせる」と言う処置も有効ですが、時間がたっている場合にはあまり有効ではありません。
但し、薬物に対する中毒性は個体差がありますから、ぐったりしたり頻回の嘔吐、痙攣、失神などの症状が見られる場合には救急病院で診てもらったほうが良いでしょう。

一部端折っていますが、4先生へはお返事下さったお詫びとお礼のメールを返信しました。
1/4人前の犬のかさん、一日ひとつでも、これからは留守を安全に守って頂けるよう対策を練っていこうと実感しました(ToT) 大反省


↓明るい話題☆

お土産に貰いました!まったくのん気なもんです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

mayuming

先日は遊びに来て下さって有難う御座います!!
きの子ちゃん可愛いですね。何やらイタズラもハイパーそうですが。。
若い証拠です。我が子らの若かりし頃の事を思い出します(^^)
ゴン太くんだと思ったらゴン太ちゃんなんですね。
うちの子とおんなじ名前で嬉しいです(^^)
「全国のごんたくんを探せ」仲間だったんですねぇ~(^o^)
これからも良かったら仲良くしてやって下さいね☆
また遊びに来て下さいねぇ~(^o^)丿
by mayuming (2006-12-27 03:35) 

one~

んもう、きのこったら~。
相当心配したよ!でも元気そうな顔見て安心したわ・・・
無事で何よりだけど、パピーのおばさんにあぶないもの聞いてみたら?
来年から昼間心配だね~。
by one~ (2006-12-27 05:21) 

ゴン太ときの子

mayuming さん
いらっっしゃーい♪
ホントゴン太という名前はおりこうnameかもしれません。

きの子って名前は・・・
かなり危ないみたいです。
リンクさせてもらっちゃいましたので
また行きます!


one
何でこの時間起きてんの?休みなん?メールしてよ(>_<)
書き込まなくていいからね
今見たら、犬の水飲み空だった(@_@;)ごめんブリちゃん。

ここんとこ胃が重いんだー胃潰瘍とかなんなきゃいいけど
お腹も全然減らなくてさー
パピーのおばさん、女性限定ホテル?一時期閉まってたところで働いてるらしいよ 宇瑠災が言ってた 笑

帰ったらよろしくね♪また蟹将軍いこっか。カニビル!
誕生日は送らないよ バームもないしピエールもないよ。
それにしても早いねー33回目?えーーマジで
32回目カイ?そりゃもぅアスカだけじゃだめだから・・・+ドモホルンしたら?

今度は夏とか冬とかって一年かい!?でも年に一回なんて普通帰らんしょ
ま、仕事の様子見してからだわ・・・。あー胃が痛い
by ゴン太ときの子 (2006-12-27 06:10) 

マリリン

やっぱり、難しいところは飛ばしてしまった・・・

キティちゃんと2ショットの二人が可愛い!(^^)!

かさん、胃は大丈夫ですか?
ストレスがかかると1日でずたずたになっちゃいますよ。
気をつけてね。
by マリリン (2006-12-27 07:20) 

bigumaro

そっかー,フロントラインと一緒なのか。ダニも節足動物ですもんね。へぇ。
犬たちはゴキブリホイホイをつけてんだ。笑。
ビグマロはフロントラインもほぼつけてないですけどね。
つけると調子悪い感じがする・・・。

きのちゃんなんともなくてよかったです。

追伸:ホウ酸ダンゴは,タマネギも入ってるから危険なのですよ。
by bigumaro (2006-12-27 09:44) 

ゴン太ときの子

マリリンさん
家でゆっくりしてるのに
胃が痛いなんて恥ずかしいわ。。。
マリリンさんも早く治って下さい(^_-)-☆


bigumaroさん
きのも節足動物っぽいけどなぁ。
驚かせてごめんなさい。
さっき朝病院行って話してたんですが、やっぱり飲み込んでしまったら
方法がないってこと多いみたいです

ていってもワンですしビーグルですし(>_<)
飲み込ませないが大事なんですね
by ゴン太ときの子 (2006-12-27 11:38) 

vita一家

どうも、「ビーグル4人、ひと2匹。。。」の管理人、vitahiroseです。
私のところのブログは、読み逃げ犯が多いですからねぇ〜(笑)。
時々、我慢し切れずに自首してくれる人が出てきてくれるのも特徴です(笑)。
これからもよろしく!
こちらもリンクさせて頂きますね。
by vita一家 (2006-12-27 16:27) 

ゴン太ときの子

vita一家さま
ありがとうございますっ
楽しい話題を求めて参ります!
あ、ちなみにいつもしょん子。さんの所のコメで飛んでってました(~o~)
by ゴン太ときの子 (2006-12-27 17:04) 

あこぞう

あ、出遅れた。
なんとも無くて良かったねぇ〜〜。ホッとしたよ!!!!!
あの・・このキティちゃんてさ黄ばんでいるんじゃないよね。
サーファーだから日焼けしてるわけか。キティちゃん色々有り過ぎて
全然ついて行けない(笑)
by あこぞう (2006-12-28 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。